2007年4月アーカイブ

行列の出来るクリーニング屋

| トラックバック(0)

いつも行くスーパーマーケットの隣のクリーニング屋はいつも人が並んでいる。普通のチェーン店のクリーニング屋で特別サービスが良いとかきれいにやってくれるとか言うわけではないようだ。ただ単に、受け付ける店員の手順が悪くてまく捌けないのだ。今日など昼間暑かったのに、じっと並んでおとなしく待っている客。
何故だろうと、いつも思う。

口笛

| トラックバック(0)

五月晴れである。公園の新緑が心地よい彩りだ。同じように散歩している初老の男が、口笛を吹きながら歩いていた。口笛を吹きながら歩く男なんて、最近見かけない。何かよほど良いことがあったのだろうか。軽快なメロディー。だが、曲名は分からない。その男のオリジナルなのか。

忙しい理由なんてない

| トラックバック(0)

4月は忙しかった。今週になって落ち着くと思われたのだが、昨日、方針の転換があってまたばたばたした。ゴールデンウィークの後にと、先延ばししていた仕事もそろそろ手をつけないといかん。
何でこんなに忙しいのか、自分でも分からない。

止まる会議

| トラックバック(0)

会議の流れを潰す男というのはいるものだ。今日はその男の被害にあった。しかし、決して悪意があるようには見えないので憎めない。

中途半端

| トラックバック(0)

もうすぐゴールデンウィークだというのにまったく予定をたてる気配なし。中途半端に家で溜まっている書類を片づけるということになりそうだ。決算書類。

掛け持ち

| トラックバック(0)

会議の途中で抜け出して別の会議へ出る。ダブルブッキングと言うより、それしか方法がなかった。

パワーポイント

| トラックバック(0)

昨日は奇妙な送別会だった。あまり近しいとは言えないが、ある意味義理で出席した送別会。彼が現役時代に取り組んだ仕事がスライド上映されたりした。

そういえば、私の世話になった上司が退職するときに私は彼のためにビデオを作って贈ったことを思い出した。仕事を一緒にした同僚とか部下、家族に一言ずつのメッセージを言わせて編集したビデオだった。我ながら良い出来で、退職祝いに日に、皆の前で上映したのだ。ちょっと感動的な演出だった。当時はビデオだったが、今はパワーポイントなのだよな、プレゼンみたいな演出だった。時代は変わった。

冷蔵庫の音

| トラックバック(0)

台所の冷蔵庫がうなっている。最近とみにその音が大きくなって、耳障りだ。買い換え時なのだろうか。
年に一度の決算、計算書の作成をしていると、こっちの部屋にまで聞こえてくるのである。一年前にやった書類の作り方を忘れている。だから、余計いらいらするのだな。

風が吹けば桶屋が

| トラックバック(0)

今日も変な天気だった。朝のうちは晴れていたのに、昼前に寒くなって雨が降り出して、夕方には晴れ上がった。こんな天候で体調を崩しているスタッフが今日も休んだ。しかも、子持ちのスタッフに電話が入って、子供が学校で高熱を出したという。休暇を取って迎えに帰っていった。
そんなんで、いないスタッフの残した仕事を片づけなくてはいけないのだ。
風が吹けば桶屋が儲かり、気候が不順だと私の仕事が忙しくなる。

堂々巡り

| トラックバック(0)

トップへの説明、予定30分で説明のはずが、堂々巡りの議論で2時間もかかった。しかも、結論は最初の提案なのだから、じゃあこの2時間は何だったのだ。
まったく、余分な仕事ばかりが多い。

押し付け合い

| トラックバック(0)

朝一番の会議は、仕事の押し付け合いの会議。難しい仕事はそっちのセクションで、おいしそうなプロジェクトは我が方でというのを説得し合う会議。結論が出るわけがない、何処かで妥協しない限り。

保険

| トラックバック(0)

ちょっとしたトラブルで、損害を請求したわけだ。すると相手は、保険会社が払うと言わないから払えない、と言ってきた。
損害保険の不払い問題がこれだけ世間を騒がせていても、保険会社というのは払わないと言うのである。
勘ぐると、一旦は払わないと言って、それで諦めれば儲け物。しつこく言う奴には払うといういうだけのけちな根性だから仕方ないか。

| トラックバック(0)

不安定な天気だ。冷たい雨が降っている。傘がなくて、友人の置き傘を借りた。ほとんど人通りのない、寒い商店街を抜けて帰る。

光陰

| トラックバック(0)

久々に経理をやった。決算の報告書を作らなければならないので、その準備。以前は真面目に月ごとに計算して記帳したのだが、面倒になって数ヶ月分の領収書などをまとめて整理するようになっている。前回やったのは2ヶ月ほど前だと思っていたのだが、もう4ヶ月たっていた。月日のたつ早さをこういうところで実感する。

おとなしく寝る

| トラックバック(0)

昨日は職場の飲み会だった。いわゆる歓迎会ってやつである。二次会に誘われて結局午前様だった。今夜も別の飲み会に誘われていたのだが、さすがに連夜の飲み会は出にくい。と言うより体が持たない。今夜はおとなしく寝よう。

早起き

| トラックバック(0)

また、朝早く目覚めるようになっている。日の出とともに目覚める。鶏のようだ。二度寝するのだが、今朝は起きあがって、ぼんやりテレビを見ていた。早く起きて何かするわけではないので、何の得にもならない。しかも、昼過ぎに猛烈に眠くなるのだ。
午後に、会議のある日は眠気との戦いだ。

片付かない

| トラックバック(0)

いくつもの課題が積み残されて、さらなる新しい課題が積み重なっていくような、そんな毎日だ。どうしていきなりこういう事になってしまったのだろう。

小生意気

| トラックバック(0)

小生意気な年下の上司、というのがいるんだよな。この年になると。そいつのおかげで今日は、散々だ。というより、いやな気分を背負ったまま半日過ごした。

残業しない

| トラックバック(0)

今日は誰も残業しない。昨夜遅くまでテレビを見ていたので今日は疲れているのだという。私も早く帰ることにする。帰路につく頃まだ明るい、そうだ、もう彼岸も過ぎているのだ。

選挙だった

| トラックバック(0)

花祭りなんぞという、優雅な日に選挙があった。どう転んだってあまり関係ないと思っている人々が多いので盛り上がらないのは確かだが、選挙は勝負。私は、選挙速報を見るのが好きなのだが、地方選挙は報道も今ひとつ力が入っていない。
いかんな、選挙速報をバラエティ番組のように見ている。

明日は投票日

| トラックバック(0)

夕方、最後のお願いを連呼する選挙カーの声がうるさかった。盛り上がっているのかしらけているのか、よく分からない統一地方選挙だ。

脇目もふらず暴走か

| トラックバック(0)

この時期、変に忙しい日があるものだ。昨日今日はまさにそういう日。忙しさのあまり、目をつぶって、えいっと突っ切るしかないのだ。それで世の中、変わる訳じゃなし。まして自分に悪いことが起きるはずもない。目をつむった瞬間、結構判断しているのだよね、自分の次の足の踏み場を。

ライオン記念日

| トラックバック(0)

今日は4が重なっているけど何の記念日でもない。どこかの誰かが、何々の記念日だと主張しそうな重なり方だな。
シシだけにライオンの日とか。

春なのに寒い日

| トラックバック(0)

異動があって、部屋が変わった。今までは太陽が降り注ぐ南側だったのだが、北側に移った。それだけで寒そうなのに、今日は気温までが下がって一日中寒かった。

さい先悪い

| トラックバック(0)

月の第一日目であったが、朝いきなり悪いニュースが飛び込んできた。競走のよーいドンでいきなりこけるようなものだ。
先が思いやられる。

うそはつけない

| トラックバック(0)

何となく腰に違和感がある。どうもいやな予感、そうだ、数年前にぎっくり腰を患ったときの感じ、あの時も同じように疲れていて、何かの拍子に腰がぎくっとなった。基本的には背筋力が低下しているに違いない。
くしゃみをしただけで、ぎっくり腰になる人もいるのだ。そういう感じは想像できる、今の状態だと。身体には嘘はつけないのだ。

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja