2014年1月アーカイブ

記憶違い

| トラックバック(0)

我が国の首相がインドを訪問して新幹線技術の売り込みを行うそうだ。
それで、思い出したのはかつて日本の総理大臣が欧州を歴訪した時、フランスの当時の大統領ドゴールにトランジスタラジオのセールスマンと揶揄されたことだ。
私はその大臣を岸信介だと思っていて、インド訪問のニュースを聞いた時セールスマンの血は争えんなあと突っ込みを入れたが、セールスマンは池田勇人だった。
池田勇人と言えば「貧乏人は麦を食え」で有名だが、所得倍増計画を打ち出し、戦後からの脱却を目指した。
そういえば、1964年の東京オリンピックはこの人の時代だったなあ。
今の総理大臣は、池田勇人の後を追っているのかな。岸ではなく。

年の初め

| トラックバック(0)

今年はちゃんと日記を付けようと思っていたが、もう12日になろうとしている。日記を付けるのは三日坊主で終わるというのが定番だが12日もつけないというのは、年の初めにちゃんと心に誓わなかった所為だ。今年の正月も年末から何となく続いているようで、あらたまった感じが全くしなかった。
12日ということはまだ、松の内ではある。心を入れ替えて今年はしっかりやろう。もう残り少ない人生なのだから。

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja