大人げないこと

| トラックバック(0)

一昨日、知人からメールがあって家へ来ないかという誘い。

この知人とは碁敵の関係にある。その彼はこの年明けから体調を崩していた。大好きな酒も断って健康に留意しているのだが一向に体調が戻らないらしい。体調が悪くなってから全く出歩かなくなり、すっかり気鬱になって閉じこもっていたらしい。


私は彼と2?3ヶ月に一度くらいの割合で酒を酌み交わしながら囲碁を打っていた。ビールを飲みながら2?3局打ってそのあと彼の行きつけのスナックでカラオケを歌うというのが定番となっていた。

私はそのスナックへは季節ごとにしか行かないので「四季の男」と店のママからはよばれているのだ。


その彼がほぼ半年ぶりに囲碁を打ってカラオケで歌おうという気分になったらしい。

私は今日夕方の早い時間に彼の家へ出かけた。ちょうど野球中継を見ていてゲームが佳境に差し掛かるときだったが約束なので仕方がない。


彼の家でいつもの通りビールを飲みながら碁を打った。

碁の力はほぼ互角でいつも勝ったり負けたり。ところが今日は私が連勝した。彼は病み上がりで調子が出ないのだろう。

いつもならそのあと連れ立ってスナックへ行って歌うのだが今夜は出かけたくないと言う。私はそのまま帰ってきた。

大人げなく囲碁に連勝した事で病み上がりの彼をさらに傷つけてしまったのか、すこし心が傷んだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chan-zero.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4169

このブログ記事について

このページは、ながこうが2017年5月14日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本SF大会となんでも鑑定団のこと」です。

次のブログ記事は「袋綴じの魔法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja