その他の雑菌

user-pic
0
牛乳牛乳

家電量販店のチラシにヨーグルトメーカー2980円というのがあって、はたしてスーパーに売っている牛乳から、本格的なヨーグルトが出来るのか、と事務所の女性と丁々発止やりあった。彼女は健康食品に目がなくて、最近は湯沸し室で大豆をコトコト煮たりして、その煮汁をペットボトルに詰めて悦に入っている。

牛乳は成分を調整したものではダメで、菌もヨーグルトを繰り返し入れていると雑菌が増殖していくので、専用の菌を買い求めて使うべきだ、と、とうとうと持論を展開する。

国産の牛乳は、成分無調整なんて言ったって手を加えてない分けがなく、おまけに何を喰わせているか分からないのだから、本格的なものが出来るわけがない。モンゴル出身の力士達が、日本のヨーグルトや牛乳が口に合わなくていかに苦労したか、彼の地では羊の肉を食べたって、それが何処の草原で育ったものか分かると言うぞ、というのがボクの意見。

本格的なヨーグルトを作りたければ、利根川の堤防で牛を飼っているところがあるから、瓶を持って行って買ってこなきゃ、と言ったら、じゃ買ってきてよ、と言われて、空き瓶さげて酪農家のおばさんを捜す姿を連想してしまった。

野菜や卵の直売の看板はあっても、しぼりたての牛乳、というのを見かけないところを見ると、食品衛生上問題があるのかしら。糞だらけのおっぱいをチョチョと拭いて機械で搾っているもんなあ。力強いその他の雑菌。

新聞の書評欄で大岡玲が『性病の世界史』を取り上げていて、そのなかで自らの体験を語っていた。新婚早々チンチンの先に違和感があり、泌尿器科に行ったら、医者が、最近どこかで遊んだだろう、と梅毒や淋病の検査をされた。誤解だ、新婚早々だったのだ。胸に手を当てて考えても疚しいところがない。数日して、結果はシロで単なる尿道炎だった、というのだが。

はたして本当にシロだったのか? 何もなくて尿道炎になるか? この手の検査で、梅毒、淋病、クラミジアなんて判るのは例外で、その他の雑菌による尿道炎、と診断されるのが一番多い、ということを彼は知らない。
牛乳